予想結果

シリウスS 本命馬 ニホンピロアワーズ(8人気6着)

秋風S 穴馬 カフェリュウジン(13人気12着)

ポートアイランドS 穴馬 マコトブリジャール(12人気11着)

スプリンターズS 本命馬 スギノエンデバー(15人気8着)


重賞本命馬の成績 (2‐6‐2‐82)
複勝率 11% 
単勝回収率 90% (8,280円) 
複勝回収率 73% (6,710円) 


特別戦穴馬の成績 (1‐1‐0‐27)
複勝率 7%
単勝回収率 252% (7,310円) 
複勝回収率 80% (2,330円)





2015 収支表

予想回数的中回数的中率投資額回収額回収率
3連複92回4回4%135,100円96,880円72%
ワイド92回9回10%53,900円39,180円73%




オレの馬券ルール
●中央競馬の重賞レースに的を絞り、他のレースは手を出さない (障害重賞は買わない)
●3連複・ワイドともに軸馬から印を打った馬に流す(各100円)
●予想確定後に、買い目の変更や追加をしない(出走取り消し、当日馬場の急変があった場合は除く)
●的中しても損するような馬券は買わない
●回収率200%以上が目標




オレのスギノエンデバーは来なかった

やっぱこのメンツで決め手が足りないのを軸にしたのは反省しなければなりません。
でも馬と松山はシンガリ人気で8着と、よく頑張ってくれました。
もう来年は8歳でG1は厳しいけど、他のレースなら2,3着に流れ込んでくる可能性があるので
人気薄なら抑えてた方がいいと思います。


今年のスプリンターズSは格下のレースよりタイムが遅いレースだったと強調されるのチラホラ見かけますが
それは馬券が外れた者の負け惜しみであって、どんなレースであっても馬券は当てた者勝ちです。
タイムが遅ければスギノエンデバーだって来てたはずですし
時計云々上位に来た馬は、オレら競馬ファンに短距離王の底力比べを見せてくれた素晴らしいレースだったと思います。


ウキヨノカゼだって前走がフロック視されてましたが3着に来ました。
キーンランドCのレース後、前のブログの結果報告で次走注目馬として例の場所で公開した通り(馬名を確認してくれた人あんまりおらんかったがw)
3着ですけど来てくれました。
ある日を境にウキヨノカゼは激変しました。


オレの場合、ダートと直千競馬以外は走破タイムを気にしません。
他にもデータ・指数・血統・追い切り・パドック・馬体などありますけど、
一応目は通しますが予想には取り入れないです。
だからなかなか当たらないのかもしれないね


競馬予想で最も重視している部分は、馬は本格化する前にどこかで変化を見せます。
その変化を過去のレース映像や中間の気配から見つけ出します。
要は相馬眼と人気オッズだけです。オレの予想法は。
その繰り返しによって、妙味たっぷりの馬券に辿りつくことができます。


まあこういった予想法は、時間がある時に別の場所できちんと書いていこうと思います。
ちなみに、右サイドバーに競馬予想おすすめブログのリンクを貼ってますけど
オレに足りないモノを補ってくれるサイトもありますので、当ブログの予想法だけでは不安だと思われる方は参考にしてみてもいいと思います。



それではスプリンターズSの結果を振り返ります。


勝利したストレイトガールは着差以上に強い競馬でした。
次走は香港スプリント(G1)ということで、去年3着に敗れたリベンジを何としても果たしたいところです。
今年も参戦してくるなら強敵となるエロベロシコッティ…じゃなかった
エアロヴェロシティを力で捻じ伏せてから引退してもらいたいと願っています。



2着のサクラゴスペルは理想通りの競馬ができたけど相手が悪かったです。
11番人気で穴をあけましたが、今年は重賞2勝してる上に中山巧者
それに絶好枠だったにも関わらずこの人気。
ノリも好調だったし一発かましそうな雰囲気は感じました。
ただ、オレの予想法ではここまで印を回すことができませんでしたし軸にもできませんでした。
もっと人気薄で、たとえ3着でも可能性ありだと感じた馬を軸にするのがオレの予想法なので…



3着ウキヨノカゼは先行有利な流れを、外から上がり最速で突っ込んできました。
負けはしたけど内容は勝ち馬と遜色ありません。
ただ、今のところ終いの競馬が持ち味なので
ここら辺が今後どのような影響を及ぼすかになるでしょうね。



ミッキーアイルは4着と踏ん張りましたけど、内容は物足りないです。
前に置いて控える競馬よりも、ロケットスタートが持ち味なので
ガツンときっぷのいい逃げが合ってる気がします。



5着ウリウリに関しては、一瞬のキレ味が絶品なので
詰まってもいいから、内の狭い所をこじ開けてくる競馬だったらどうだったかと思いました。
今回はいつもの岩田じゃなかったです。



人気だったベルカント(13着)はたまにこんな大敗があります。
敗因は夏からの疲れが出たのかもしれませんけど、今回は力を出し切って負けた訳ではないのでまったく悲観することないです。
ただ、この馬はモタれる癖があるので、
できるだけラチに近い枠に入った方が安心して買えるのかもしれません。



ハクサンムーン(12着)は去年から衰えが見えてきてます。
今後はメンツに恵まれるか、馬場がいい感じに渋ってくれた時ぐらいしか出番がないのではと思います。



っちゅうことで、秋のG1シリーズ初戦
開幕ダッシュを決めることができなかったですけど
序盤から飛ばしていくと途中で息切れしていまいますので、大トリの有馬記念から逆算しつつ
除々にギアを上げていけばたぶん大丈夫です。


今週は3日開催で土,日,月と重賞が3連発であります!
入れ替わり立ち替わりハメていきますので、ぜひぜひ予想の参考に見にきてください!