先日お伝えしましたけど、自分でサーバーを借りて運営していく予定だったのですが、オレの能力では相当な日数が掛かりそうなので現ブログの更新と一緒にボチボチやっていくことにします

朝日杯2015出走予定馬と騎手

(フルゲート18頭)
シュウジ 55 岩田
エアスピネル 55 武豊
ボールライトニング 55 蛯名
シャドウアプローチ 55 中谷
アドマイヤモラール 55  田辺
イモータル 55 ムーア 武幸
サイモンゼーレ 55 幸
ショウナンライズ 55 池添
スリラーインマニラ 55 和田
ウインオスカー 55 松山
キャプテンペリー 55 大野
タイセイサミット 55 アッゼニ
ツーエムレジェンド 55 太宰
ハレルヤボーイ 55 浜中
ユウチェンジ 55 川田
リオンディーズ 55 Mデムーロ
コパノディール 54 小牧

回避
プリンシパルスター 55
ラヴアンドポップ 55

朝日杯2015予想オッズ


エアスピネル 1.8
リオンディーズ 5.1
イモータル 5.4
シュウジ 7.8
ボールライトニング 9.8
シャドウアプローチ 27.3
ショウナンライズ 28.7
アドマイヤモラール 45.1
ハレルヤボーイ 48.3
タイセイサミット 57.3
ウインオスカー 79.4
ユウチェンジ 82.7
ラヴアンドポップ 181.8
キャプテンペリー 230.7
プリンシパルスター 321.1
コパノディール 377.8
ツーエムレジェンド 469.9
スリラーインマニラ 494.0
サイモンゼーレ 896.1

それでは現時点の人気馬のチェックをしてみます。

エアスピネル

デイリー杯2歳S1着
中団の外を追走から早めに好位に押し上げると、直線は抜群の伸び脚で圧勝した。
レースは雨が降る中、スローペースの直線上がり勝負になったんやけど、外から1頭だけ次元の違うような走りやった。
今回1番人気になるのは間違いなくこの馬やろ。鞍上はユタカちゃんやし香港カップを制した勢いもある。
ただ、この馬は危険な人気馬になる可能性は秘めとる。
前回は直線が平坦の京都が舞台やったんやけど、ここで圧勝した馬は次走かなりの確率で人気になり、舞台替わりから馬群に包まれて脆さを見せることも少なくない。
それでもこの馬が今後G1をポンポン勝つような器であれば、そんなオレの不安もあっさりと跳ね返すやろ。
ただの早熟の馬なら盛り上げ役で終わるはず。
まあどっちに転ぶかわからんけど、ユタカちゃんも相当惚れ込んどる馬みたいやし心配いらねーか。
デキの方も先週で万全な状態に持ってこれた感じがする。

リオンディーズ

新馬1着
中団前から。道中は行きたがりながらも4コーナーで好位に付けると、直線は逃げた馬を楽々と交わしてゴールした。
レースはスローの上がり勝負。ラスト3ハロンは尻上がりやった。
素質はあるけど仕上がり具合をよく見とった方がええ。
今週もミルコと角居厩舎のタッグが爆発か。

イモータル

サウジアラビアRC2着
道中は中団。直線は最後の最後で伸びてきたが僅かに届かずの2着やった。
ただ直線は前が壁だらけでロスがありまくりながらも伸びてきとったでな。
あれがなければこの馬が勝っとった。
今回右回りは初めてになるけど、そんなに気にすることないと思うし、今後も相当楽しみな馬になるんじゃねえかな。

シュウジ

デイリー杯2歳S2着
大外からのスタートで外に逃げるような場面があったが、外からスピードの違いで先頭に立つ。
直線はエアスピネルに交わされたが何とか2着は守った。
ただ2着に粘りはしたけど勝負付けが済んだ感じだったよなあ?
それにマイルの距離も微妙に長そうな感じやったで。
レッツゴードンキの桜花賞の時みたいに、渋った馬場を味方にハナ切って超スローの展開に持ち込むようだとわからんが、当日がパンパンの良馬場やったら苦しいレースになるんやないか。

ボールライトニング

京王杯2歳S1着
大外から好位に取り付き、直線で先頭に立つとゴール前は突き抜けた。
超スローペースで展開が向いたのもあるけど素質はある。
最後にグイッと伸びとったし距離がマイルになっても大丈夫。
一週前の追い切りが圧巻やったで注意が必要。

まとめ

人気の馬を簡単にチェックしてみたけど、前走みんな外枠から勝ち負けしとるんやな。
やっぱ力がある証拠なんやろ。
だけど本番のレースで枠順だったり天候だったり馬場だったり、その能力を十分に発揮させることができるのかどうかが結局カギになるんやけどね。

エアスピネルとリオンディーズは危険な人気臭い
けど、もしかしたら歴史的名馬の器であっさりと勝つかもしれん。
こればっかりは走ってみんとわからん。

オレの注目はイモータル
前回は直線で脚余したけど勝ちに等しい内容やった。
デビュー戦が力が違った感じやったで前回のときも注目しとったけど、やっぱり期待通りやった。
はじめての右回りが嫌われるようなら配当妙味も湧くし、一週前追い切りはシャドウアプローチと併せて遅れはしたけど、十分な時計出しとるで今週は軽めの調整でええと思う。もうできあがっとる。
あとは先日香港で騎乗停止処分を喰らったムーアが今週乗れるのかどうか。
現時点でいつから騎乗停止になるのかわからんけどそこが少し気になるところ。

※ムーア騎手は今週末から4週間の騎乗停止となったため、イモータルは武幸四郎が騎乗することになりました。
ハァ残念…


以上、朝日杯FS2015出走予定馬と予想オッズでした。