12月5日(土)に中山競馬場で行われる競馬のマラソンレース、ステイヤーズSから有力馬の考察を簡単にしてみます。

ステイヤーズステークス 2015 出走予定


アルバート 56 ムーア
ヴァーゲンザイル 56 吉田豊
ウインインスパイア 56 〇〇
カノン 54 内田博
カムフィー 56 横山典
ケイアイチョウサン 56 柴田善
ゴッドフロアー 54 大野
サイモントルナーレ 56 〇〇
スズカデヴィアス 56 アッゼニ
テンカイチ 56 大庭
トゥインクル 56 〇〇
トルークマクト 56 Fベリー
ネオブラックダイヤ 56 秋山
ファタモルガーナ 56 戸崎
プランスペスカ 56 熊沢
マイネルメダリスト 56 柴田大
メイショウカドマツ 56 蛯名
ユキノサムライ 56 国分恭

それでは有力馬の考察にイキます!!

ファタモルガーナ


このレースは2012に2着、去年も2着やった。今回は前走目黒記念から半年ぶりのレースになる。
長い休み明けになるけど3600Mのレースやでペースが相当緩むし、息の持ちとか心配するは必要ねえか?
まあ3000M越えのレースで勝利がないディープ産やし勝ち切れんやろうけど、しぶとい馬やでそこそこの着順には来そうやな。

メイショウカドマツ


この馬は東京とか京都のコースが最近は合っとる気がするがどうか。
それでもこのメンバーなら地力が上やで格好付けるやろうけど、脆いところをたまに見せる時がある。

スズカデヴィアス


去年の4着馬で今年は京都記念で連対した。
前走はハナを切って逃げたけど直線はバテた。敗因は休み明けで、まだ本来の調子に戻ってなかった。
一叩きされた今回はデキも上向いてくるやろ。
ただ、この馬はようわからん。キャラがいまひとつ掴み切れん…。

アルバート


夏から3連勝中と勢いがある。
前走コンビを組んだアッゼニがレース後、「とてもいい馬ですから、また乗せていただきたい」とコメントしていた。
今回はアッゼニじゃなくムーアが乗る。ちなみにムーアは以前この馬に2回騎乗したことがあったけど6着3着やった。
まあそうは言っても最近は長めの距離つかって開花した馬やで、マイル走っとったあの時と比べちゃいかんわな。
前走外から伸びた内容はよかったで、昇級戦になるけどこのメンツならええ勝負するかもしれん。

まとめ


■ファタモルガーナ
しぶといでそこそこの着順には来そう。

■メイショウカドマツ
地力は上やけど脆さを見せる時がある。

■スズカデヴィアス
キャラが掴み切れん…。

■アルバート
勢いがあるし、ココも乗り切るか。


ステイヤーズS注目馬 ⇒ アルバート 1着!!



以上、ステイヤーズステークス2015出走予定馬でした。