先日は「チャンピオンズC 有力馬の考察」をしてみましたが、今回は伏兵陣の考察を簡単にしてみたいと思います。
まずは現時点の予想オッズです!!

チャンピオンズカップ 2015 予想オッズ


ノンコノユメ 2.6
ホッコータルマエ 3.1
コパノリッキー 3.4
サウンドトゥルー 17.4
アウォーディー 20.3
ナムラビクター 23.3
ダノンリバティ 24.9
ローマンレジェンド 25.4
ロワジャルダン 32.7
ガンピット 58.6
クリノスターオー 74.4
コーリンベリー 75.0
グレープブランデー 92.8
ワンダーアキュート 107.7
サンビスタ 109.4
ハッピースプリント 168.8
ニホンピロアワーズ 302.0
イッシンドウタイ 420.4
グランドシチー 595.5


それでは伏兵陣の考察にイキます!!

ナムラビクター


去年の2着馬。
前走やけど、スタートで大きく出遅れて後方から。直線だけで3着まで上がってきた。消耗戦になったのも向いたか。
ただこの馬はかなりのクセ者で予想泣かせのところがある。
とくに小牧とコンビ組んどった時なんか、オレが買うと来やせんし消しにすると来るホンマに厄介な人馬やったw
今回鞍上が秋山ならまだましかもしれんけど小牧に戻らんで本当に良かったよ…。
この馬の場合、追い切りとかでもよく悪さをするけど、あんまり神経質に考えん方がええな。能力もあるし、ある程度のポジションで競馬ができたら、あっさり勝っても不思議ないと思うで。出遅れて後ろからにならんかったらな。

ローマンレジェンド


去年の3着馬。
前走は3着に敗れはしたが、速い流れを前に行って崩れんかったのは評価できる。それに、ほんの僅かな差の負けやで、内容的には勝ちに等しい競馬でええくらいやろ。
まだまだこの馬の安定感は示した感じやけど、休み明けでキツイ競馬を頑張りすぎちゃった反動が若干不安やな。年齢的にも上積みが見込めんし…。

ダノンリバティ


前走1番人気で6着に敗れたが、11頭立てとはいえ大外枠から道中も外々を走らされたのが敗因になるんじゃねえか?この馬に関して不安な情報もなかったしな。
ダート路線に切り替えてから、これまでオール連対してきとったが前回の敗戦で底を見せた。
この馬はまだ3歳。今回ダートの一線級とぶつかるのは初めてになる。どこまで踏ん張れるかやろ。
まだまだ力を付けんといけん必要がある。

ロワジャルダン


みやこS勝ち馬。
前回は初の重賞挑戦で勝ったわけやけど、すべてインをロスなく回ってきた浜中の好騎乗もあるし展開も向いた。
でも、ええ決め手持っとるで侮れんところはある。
とは言え脚質的にも、もう少し強い相手とやり合ってからになるんやないか?

ガンピット


外国から参戦のこの馬はどうなんやろな?芝のレースなら簡単に取捨てできるんやけど、ダートはちょっと自信ないのう…。
香港馬で鞍上がパートンっちゅうのも不気味だよなあ(^_^;)
てか、ダート戦は未だ負けナシやんけw距離がすべて1650mっちゅうのが微妙やけど。
5走前の千八のレースが6着やけど、勝ち馬とのタイム差がわからんなあ。誰か知ってる人いたら教えて?

まとめ


■ナムラビクター
かなりのクセ者。

■ローマンレジェンド
休み明けを頑張り過ぎた反動が若干不安…。

■ダノンリバティ
もうちょっと力を付ける必要がある。

■ロワジャルダン
もう少し強い相手とやり合ってから。

■ガンピット
不気味な存在…。


チャンピオンズC注目馬 ⇒ ナムラビクター



以上、チャンピオンズカップ2015予想オッズでした。