前回に続きジャパンC現時点の予想オッズから、下位人気の馬を考察して最後にオレの穴馬を紹介します。

ジャパンカップ2015予想オッズ


ラブリーデイ 2.5
ミッキークイーン 3.3
ショウナンパンドラ 5.2
ゴールドシップ 7.2
サウンズオブアース 13.5
アドマイヤデウス 19.9
ヒットザターゲット 21.6
イラプト 28.0
ラストインパクト 41.0
ナイトフラワー 42.4
イトウ 60.4
ワンアンドオンリー 78.7
ペルーサ 101.7
カレンミロティック 125.1
ダービーフィズ 148.8
トリップトゥパリス 157.0
ショウナンバッハ 239.6
ジャングルクルーズ 441.7
スーパームーン 743.9

それでは人気薄の考察にイキます!!

ワンアンドオンリー


去年のダービー馬やけど、なかなか調子が上向いてこんなあ…。
前走の天皇賞秋だって好位こそ付けたけど直線はまるで走る気がなかった。
今年の春にドバイに遠征して3着と頑張ったんやけど、それ以降がピリッとせん。
原因は何か考えてみた。
旧ブログで去年の菊花賞の週中に書いたが、やっぱ神戸新聞杯のアノ勝ち方がキーポイントになるんやないか?
道中後方から早めに動いて直線はサウンズオブアースと追い比べを何とか制したレース。
休み明けのレースやったが、いきなり全力であんな激しい競馬して最後は根性で勝ち取ったもんやけど、勝った方はものすごく反動が残るレースっちゅうか、これで燃え尽きんやろうか心配になってくるぐらいの競馬しとった。
実際菊花賞は1人気で飛んだし、それ以降も国内のレースでは最後まで走る気力が見られんようなったやろ?
まあ他にも何か原因があるのかもしれんけどね。
とりあえずその件は置いとくとして、去年は7着やったがダービーを制した舞台やで、やっぱ突然の復活が怖い。
とくに1枠でも入ったら、あの時の勝利を思い出して再び激走するかもしれん。
腐ってもダービー馬。1枠に入った場合、突然の激変に注意。あとは雨降って道悪馬場になれば好都合。
良馬場なら1円も要らん。



ペルーサ


2010年の青葉賞勝ち馬。
前走天皇賞秋は0.5差の7着と最後も伸びたしよく頑張った。
ただどうか?
最近は走る気が出てきたとはいえ、この辺までが限界のように見えるわ。
やっぱ普通の競馬しとっちゃ足らんけど、
もしも、逃げの手に出るようなら何が起こるかわからん。



カレンミロティック


2013年の金鯱賞勝ち馬で、G1は宝塚記念2着と天皇賞春3着がある。
自分の競馬が出来れば相当しぶとい。前走の天皇賞秋13着は距離に尽きる。
距離延長はプラスになると思うし、あとは気持ちの面でダメージがなければ…。



ダービーフィズ


函館記念勝ち馬。
この夏は函館記念、札幌記念と好走してきたが、インコースに拘った岩田の好騎乗もあった。
前回の天皇賞秋(15着)は外を回されて、インベタできんかったらあんなものなのかっちゅうことがよくわかった。
ただ、今回の舞台となる東京2400mは去年のメトロポリタンSでラブリーデイに0.4秒差がある。
現状正攻法の競馬では厳しいが、内にこだわって展開の紛れがあるようなら一発大穴の魅力も・・・ないか



ショウナンバッハジャングルクルーズは、どう考えても厳しいで考察は省略します。
それと外国馬に関しては、前にも記事で書いたけど信用できんわ。
やっぱ向こうの馬場と日本の馬場は全然違うで。
これが香港とかシンガポールで好走実績がある馬やったら注意が必要やけどな。
それとか以前日本でそこそこの実績残しとる馬とかも。今回もそんな馬がおらん。
まあ、日本の馬が低レベルじゃなければ外国馬は苦しいレースになると見とる。

ジャパンカップ2015穴馬!!


C ⇒ カレンミロティックでした
(当ブログの紹介文に馬名掲載。現在45位)
距離が延びての巻き返しがあるで要注意やで!


ジャパンカップの関連記事です。
ジャパンカップ2015出走予定馬 | ゴールドシップを消す根拠とは!!
ジャパンカップ2015予想オッズ | ヒットザターゲット大金星よ再び!!
2015ジャパンカップとオータムリーフSの予想





以上、ジャパンカップ2015穴馬でした。