11月29日(日)に東京競馬場で行われるビッグレース、
G1ジャパンCの出走予定馬から有力馬の考察をしてみます。
そして最後に、オレの注目馬を紹介します。

ジャパンカップ 2015 出走予定馬


(フルゲート18頭)
ゴールドシップ 57 横山典
ラブリーデイ 57 川田
ミッキークイーン 53 浜中
ワンアンドオンリー 57 内田博
ヒットザターゲット 57 小牧
ショウナンパンドラ 55 池添
ラストインパクト 57 ムーア
カレンミロティック 57 蛯名
アドマイヤデウス 57 岩田
ダービーフィズ 57 田辺
サウンズオブアース 57 Mデムーロ
ペルーサ 57 〇〇
ショウナンバッハ 57 戸崎
ジャングルクルーズ 57 北村宏

外国馬
イトウ 57 ミナリク
イラプト 55 パスキエ
トリップトゥパリス 57 Tベリー
ナイトフラワー 53 シュタルケ

除外対象
スーパームーン 57 〇〇


ラブリーデイ


今年は天皇賞秋、宝塚記念を含む重賞6回の勝利に現在4連勝中とホンマに勢いが止まらん馬。
前走は好位追走から直線は前をいくエイシンヒカリを外から楽に交わして先頭に立つと、あとは後続の猛追を振り切ってゴールした。
今回の舞台になる東京芝2400mは、ダービーが0.4差の7着とメトロポリタンSでの勝利がある。
とくに去年のメトロポリタンSは、直線でエクスペディションとぶつかって落馬寸前だったにも関わらず、そこから立て直しての突き抜けは圧巻の内容やった。
そういったことからも、今の充実ぶりは精神面と肉体面の両方がうまく噛み合ってきた証拠なんやろなと思えてくる。
今回も距離は守備範囲やし、ここでも勝ってしまうのか注目したい。



ゴールドシップ


宝塚記念(15着)以来の約5ヶ月ぶりのレースになる。
その宝塚記念やけどスタート直前にゲートの中で立ち上がってしまい、大きく出遅れた時点で終わったようなもんやった。
レースとしては3角辺りで脚使った程度で直線はもう無理をさせてない。
そういったことからも前走は度外視してええと思う。
今回の東京芝2400mっちゅう舞台は、過去にダービーと、おととしのジャパンCでそれぞれ人気を裏切るかたちになったで、プラスになるようなイメージがオレにはない。
むしろステイヤー色が強くなった今となっちゃ、2400mでも忙しい可能性があるんやないかと思えてくるんやけど…。
それに最近はレース以外でお利口さんになったのも気になる。
この馬はもっと狂気めいた方が走る。よって1円も要らんやろ(^_^;)



ミッキークイーン


オークスと秋華賞の2冠を制した3歳牝馬。
前走の秋華賞は大外枠がかえって幸運となったか、まずまずのスタートが決まり中団から。直線は馬群を割って抜け出した。
かなりハードなレースになったけど、この馬が持つ根性でもぎ取った勝利やった。
今回はオークスを勝った舞台で、なんといっても斤量53キロで走れるのは有利。
これまでと違って相手は一気に強くなるけど、前回の厳しい経験がココでも生かされそうな気がする。
ただ、小柄でピチピチとした馬体だけに揉まれる可能性がある。
そうなった場合どうなるかの不安が若干ある。



ショウナンパンドラ


去年の秋華賞馬で、今年は宝塚記念3着にオールカマーを次元の違う脚で勝利した。
前走天皇賞秋は序盤ごちゃついて後方から。直線は大外から上がり最速タイの末脚で突っ込んできたが4着までやった。
展開的に、スローの直線勝負になってしまって位置取りが後ろすぎたのが響いたけど、あんなにロスが多い中で勝ち馬に0.2秒差まで迫った内容は評価できる。


注目馬!!


オレが最も注目するのはこの馬です!!
D ⇒ ショウナンパンドラ 1着!!
(当ブログの紹介文に馬名掲載。現在41位)
展開ひとつで好勝負するんやないか?
あとはレース当日まで、今のまま変わらんかったら大丈夫。


ちなみに外国馬はようわからんw
ただ近年の傾向から言えることは、香港、シンガポールで実績がある馬しかアテにできんのは確か。
今年もそんな馬おらんやろ?

ジャパンカップの関連記事です。
ジャパンカップ2015予想オッズ | ヒットザターゲット大金星よ再び!!
ジャパンカップ2015穴馬はアノ馬!!
2015ジャパンカップとオータムリーフSの予想


以上、ジャパンカップ2015出走予定馬とゴールドシップを消す根拠とは!!でした。