前回は武蔵野ステークスから「有力馬の考察」をしてみましたが、
今回は穴馬の考察をしてみようと思います。
そして最後に、オレが選んだ注目の穴馬を皆さんにご紹介いたします。


まずは現時点の予想オッズから見て参りましょう!!

武蔵野ステークス 2015 予想オッズ


ノンコノユメ 2.1
モーニン 3.6
ゴールデンバローズ 4.4
グレープブランデー 10.3
ニシケンモノノフ 13.6
ベルゲンクライ 14.8
タガノトネール 22.6
アドマイヤロイヤル 31.8
チャーリーブレイヴ 52.6
フィールザスマート 75.2
ツクバコガネオー 141.8
ナガラオリオン 170.8
セカンドテーブル 206.0
トウシンモンステラ 223.7
ヒラボクプリンス 270.4
オーブルチェフ 387.4

それでは穴馬の考察に入ります!!

武蔵野ステークス 2015 穴馬の考察



ベルゲンクライ


春に行われたマーチSで5着がある。
ベストの距離は二千前後かもしれんけど府中のマイルなら何とかなる。
もともとスタートが速くない馬やし、直線で決め手を活かせる長いコースは合う。
ただ展開の助けが必要やけど、差し追い込みが嵌る流れなら上位に来るんやないかと思う。

タガノトネール


千四がベストの距離の思えるし、府中のマイルは若干長いか。
この馬の先行力は魅力やけど、今回は同型の強い3歳馬がおるで、
そこら辺の兼ね合いがカギになりそう。

アドマイヤロイヤル


武蔵野Sの特徴として、過去に3着内がある馬の激走に注意が必要で、
2着3着の経験があるこの馬も穴馬の資格がある。
近走は冴えんけど、得意の舞台で一変に注意。

チャーリーブレイヴ


スピード性能が高いだけに、できたら水分含んだ馬場になってほしいところ。
それに、以前オープンクラスでは頭打ちになってた感があり、
去勢手術の効果でどれだけ馬が変わったか注目したい。

フィールザスマート


今夏は足元のモヤモヤから調子を崩してしもうたが、前走の福島民友カップ(5着)は復調の兆しを見せた。
去年このレースは4人気5着やったけど、何か大人の事情でもあるのかっちゅうような乗り方をカツハルがしとった。
それでも、この条件は適性が高いで、人気が下がる今回は注意しとかんといけん。

ツクバコガネオー


時計勝負になったら辛いけど、意外性がある末脚に注意といったところか。
でも、パンチ不足やしヒモまでかな…。

結論


その他の下位人気の馬は常識的に厳しい感じがしましたので考察を省略しました。
そういうことで、穴をあける馬は今回考察したこの中に潜んでいるのではないかと思います。
とくに武蔵野ステークスで穴をあける条件として、近走の成績なんかどうでもよく
ここ2~3年の間に府中マイルで好走実績がある、この舞台のリピーターが狙い目といったところではないでしょうか。
よって、オレが選んだ穴馬はこの馬です。
C ⇒ フィールザスマート
(当ブログの紹介文に馬名掲載。現在45位前後)
水を得た魚のように息を吹き返すんじゃねえか。


以上、武蔵野ステークス2015予想オッズと穴馬はアノ馬をお届けしました。