さあ、今日は枠順が確定したということで、
使えそうな過去の傾向から好走必至な馬をあぶり出してイキましょうか!

今週書いた関連記事です。
天皇賞秋2015出走予定馬と人気の消し馬!!
天皇賞秋2015出走予定馬の前走チェック!!

まず枠順からどうぞ!

枠順


第152回 天皇賞秋(G1) 芝2000m
11ディサイファ牡658四位
2アンビシャス牡356Mデムーロ
23サトノクラウン牡356ルメール
4ダコール牡758三浦
35クラレント牡658田辺
6カレンミロティックセ758福永
47ラストインパクト牡558菱田
8ラブリーデイ牡558浜中
59エイシンヒカリ牡458武豊
10ペルーサ牡858柴山
611ワンアンドオンリー牡458内田
12ダービーフィズ牡558Cデムーロ
713ヴァンセンヌ牡658横山典
14ステファノス牡458戸崎
15ショウナンパンドラ牝456池添
816イスラボニータ牡458蛯名
17スピルバーグ牡658北村宏
18アドマイヤデウス牡458岩田



過去の傾向



前走G1かG2を使った馬が中心!


アドマイヤデウス
アンビシャス
イスラボニータ
ヴァンセンヌ
エイシンヒカリ
カレンミロティック
クラレント
サトノクラウン
ショウナンパンドラ
ステファノス
スピルバーグ
ダービーフィズ
ディサイファ
ラストインパクト
ラブリーデイ
ワンアンドオンリー

まず前走G1かG2を使った馬が馬券の中心となります。

5歳以下の馬が好成績!


アドマイヤデウス
アンビシャス
イスラボニータ
エイシンヒカリ
サトノクラウン
ショウナンパンドラ
ステファノス
ダービーフィズ
ラストインパクト
ラブリーデイ
ワンアンドオンリー

ここで5頭が脱落しましたが、まだ11頭も残っています。

JRAの芝千八以上のG1G2で3着内がある馬が好成績!


アドマイヤデウス
イスラボニータ
エイシンヒカリ
サトノクラウン
ショウナンパンドラ
ステファノス
ダービーフィズ
ラストインパクト
ラブリーデイ
ワンアンドオンリー

ここでアンビシャスが脱落しました。

前走10着以下は苦戦!


アドマイヤデウス
前走10着以下は(0-0-0-23)と、まだ馬券内がありません。
ここで前走15着だったアドマイヤデウスが姿を消し、9頭に絞れました。

イスラボニータ
エイシンヒカリ
サトノクラウン
ショウナンパンドラ
ステファノス
ダービーフィズ
ラストインパクト
ラブリーデイ
ワンアンドオンリー

ここからさらにギアを上げていきます!

京都大賞典組は苦戦!


ラブリーデイ
ワンアンドオンリー

前走京都大賞典を使った馬は(0-0-0-16)と苦戦を強いられてます。
ここでまさかの優勝候補ラブリーデイと、去年のダービー馬ワンアンドオンリーが姿を消すことになってしまいました!

残ったのは7頭。

イスラボニータ
エイシンヒカリ
サトノクラウン
ショウナンパンドラ
ステファノス
ダービーフィズ
ラストインパクト

今年、東京の重賞を勝利してない3歳馬は苦戦!


サトノクラウン
東京スポーツ杯2歳Sの覇者ですが、去年の11月に行われたものなのでここは姿を消してもらいます。

フルゲートの8枠は苦戦!


イスラボニータ
スタート直後にコーナーが待ち構える府中二千のコースで、
8枠の馬は(0-0-0-25)と厳しい結果になっています。
去年の3着馬が消えました!

上がり1~2位の末脚をさく裂させそうな馬!


この舞台は中団辺りから素晴らしい切れ味を発揮した馬の好走率が高いです。
そういうことで、陣営が逃げ宣言してるエイシンヒカリはココで消えることになります。
残りの4頭は鋭い末脚があります。

ショウナンパンドラ
ステファノス
ダービーフィズ
ラストインパクト


甲子園で例えたらベスト4が出そろったといった感じでしょうか(^_^;)


まあ、ショウナンパンドラに関しては、先日の記事で紹介したように、
ここも十分に好勝負できる馬だと思ってます。
ただ、残念ながら外めの枠に入ってしまい、厳しいレースになってしまいそう
それでも人馬ともに最後までキセキを信じて、きっと頑張ってくれるんじゃないかと思ってます。
ちなみに牝馬の馬券内率は50%と高く、データの後押しもしっかりと残されております!

そういうことで、ここまでオレの厳しい審査を乗り越えてきた
ステファノス、ダービーフィズ、ラストインパクトの考察をしてみます。
まずは現時点の予想オッズからどうぞ!

現時点の予想オッズ


ラブリーデイ 3.4
エイシンヒカリ 4.9
ディサイファ 6.1
アンビシャス 7.0
イスラボニータ 7.3
ショウナンパンドラ 8.5
サトノクラウン 13.2
スピルバーグ 16.6
ステファノス 21.5
ダービーフィズ 49.8
ラストインパクト 52.4

ヴァンセンヌ 52.6
ワンアンドオンリー 53.0
カレンミロティック 74.7
クラレント 107.9
アドマイヤデウス 137.6
ペルーサ 145.9
ダコール 368.7

ステファノス


前走はスロー前残り決着を、あんな後ろからやったら勝負にならんで度外視可能。
距離に関してベストは千八かもしれんけど、今年4月に行われた
香港のG1クイーンエリザベス2世C(芝2000m)で2着に来たぐらいやで問題ねえやろ。
まあ他と比べて実績面は劣るけど、海外遠征はええ経験になったと思うし、
鋭い決め手があるだけに、初G1をここで奪取する可能性もあるんやないか。

ダービーフィズ


前走は終始インコースをロスなく回って3着に追い上げたが、
直線スムーズやったら勝っとったかもしれん。
2走前に函館記念で重賞初勝利したように、ここにきて一段と力つけてきとるのは確か。
今回は真ん中の枠に入ってしもうたで、前2走のように省エネの競馬はできそうもない。
ただこの馬、府中は走る方やし長くいい末脚が使える。
前2走は岩田が考えて洋芝の小回り仕様の競馬しとったけど、馬もけっこう自信つけてきとると思う。
今回乗り替わりになるけど、クリスちゃんなら当然一発狙ってくるはず。

ラストインパクト


重賞3つも勝っとるように力はあるはずなんやけど、最近の競馬がどうも終いが甘くなるところが気になる。
まあ、敗因はそれなりにあるんやけどね。
もしかしたら展開に恵まれんとあかんタイプなのかもしれんし、あんまり強くは押せん。

まとめ


データから導き出され、オレの相馬眼も加えた好走必至の馬!
E ⇒ ダービーフィズ
(当ブログの紹介文に馬名掲載。現在54位)
さすがにこのメンツじゃ穴馬的存在やなあw


以上、天皇賞秋2015データ予想をお届けしました。